地味な作業が好きです オムライスの更新記録

ダレモイナイ、イナクナルナライマノウチ

ホーム > スポンサー広告 > 地味な作業が好きですホーム > チラ裏 > 地味な作業が好きです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地味な作業が好きです

内藤エスカルゴさんのblog見てたんですが、まとめ方のことについての記事がありました。
私もちょっと紹介してみようかな、なんてブーン芸さん達と対談をした時に考えていたりしましたが結局没になったのを思い出しました。

続きは以下。

没の理由。

なんというか、作業状況がしょぼい。
全部手打ち+コピペ+置換でやってるので、ギコナビからコピペした後はTeraPadのみ。なんか微妙な感じです。
きっともっと良い方法があるのだろうけれど、手打ちでちまちまやってくのが好きなのですよね。
恐らくそれの所為もありミスが多いわけですが('A`)

ちょっと最初だけ書いてみると。

ギコナビでスレ表示 → スレ全部コピー → TeraPadにペースト

その1
後は、この選択されている部分みたいなのを、スレ読みながらひたすら貼り付けていく。

その2
作者さん以外のレスを選んで、ペースト。

その3
こんな感じです。

途中で、絵の投下やFAQ的なのとか、おもしろいやり取りがあったら別窓で開いているTeraPadにコピペ。
最後まで全部終わったら後は必要なタグを全部置換で書いていくのです。
という訳で、作業に必要なのはTeraPadだけだったりします。

何だこれ・・・地味すぎるだろ・・・

なので、なんか音楽聴いていたり、メッセで話しながらだったりとデスクトップの状況的には汚いのですが、使ってるのは一つ。こんなめんどくさい方法をわざわざ人に教えても仕方ないな、と思い公開しませんでした。

エスカルゴさんは効率良さそうな感じなのでためになりそうですが、私の作業を書いていくと「タグの説明講座」になってしまいそうです。

しかし……私も、スレの雰囲気とか楽しみたいので、レス一個一個見ていく方法でやっているのですが、見落としが多いのは中の人のスペックが違うからですね、確実に。

そんな感じでまとめblogっぽいことは何一つ出来ないわけです。
何か無いかな……。
スポンサーサイト
[ 2008/08/07 17:20 ] チラ裏 | トラックバック(-) | コメント(-)

